タイヤはバーストすると、「バン!」という音を立てて破裂します。ハンドル操作が難しい状態になった場合には重大な事故につながる可能性があります。このように危険なタイヤバーストは、どのような原因によって起きるのでしょうか。
タイヤバーストとは、走行中にタイヤが発熱し、タイヤが破裂することです。バーストと混同されることが多いのが、タイヤのパンク(スローパンクチャー)です。パンクは、釘などの異物によって空気が少しずつ抜ける状態を指しています。
タイヤがバーストする前兆としては、次のようなものがあります。
・走行中の振動
走行中に振動を感じたり、ハンドルが重く感じたりすることがあれば、バーストの前兆である「スタンディングウェーブ現象」の可能性があります。
スタンディングウェーブ現象は、空気圧が低下した状態で高速走行をしたときに、タイヤがたゆんで波状(ウェーブ状)に変形するもの。この状態のまま走行を続けると、タイヤの設置面の抵抗が大きくなり、タイヤ内部が高温になってバーストするのです。
タイヤはバーストすると、「バン!」という音を立てて破裂します。ハンドル操作が難しい状態になった場合には重大な事故につながる可能性があります。このように危険なタイヤバーストは、どのような原因によって起きるのでしょうか。
タイヤバーストとは、走行中にタイヤが発熱し、タイヤが破裂することです。バーストと混同されることが多いのが、タイヤのパンク(スローパンクチャー)です。パンクは、釘などの異物によって空気が少しずつ抜ける状態を指しています。
タイヤがバーストする前兆としては、次のようなものがあります。
・走行中のゴムが焼けるようなニオイ
スタンディングウェーブ現象によって、走行中にゴムが焼けるようなニオイがすることもバーストの前兆のひとつです。違和感のあるニオイは、窓を開けるとわかりやすいでしょう。路肩や駐車場など安全な場所に停車して、タイヤの状態をチェックしてください。
・タイヤ表面のひび割れや傷
タイヤの表面にひび割れや傷があると、タイヤ内部のコード層が切れてバーストが発生しやすくなります。特に、深くかつ長くつながっているひびは大変危険です。
判断に困った場合には、お店などに相談して点検することをおすすめします。
バーストはなぜ起こるのでしょうか。ここでは、バーストする原因を5つご紹介します。
①空気圧の過不足
タイヤがバーストする原因として多いのが、空気圧の低下です。空気圧が低下したまま走行すると、タイヤの接地面が広くなり、高速回転することで前述のスタンディングウェーブ現象が起こります。
一方、空気圧が適正値より高くても、バーストすることがあります。空気圧が高いとタイヤの柔軟性が失われ、外部からの衝撃に弱くなるからです。タイヤの空気圧は、適正値を保つようにしましょう。
②外部からの衝撃
バーストは、縁石に乗り上げるなどのタイヤに対する外部からの衝撃によって起きることがあります。
すぐにはバーストしなくても、タイヤにこぶのような膨らみ(ピンチカット)が生じた場合などに、タイヤ内部が裂けて空気圧を維持できなくなり、バーストすることがあります。
③タイヤの劣化
ゴムの劣化によって、タイヤがバーストすることもあります。ゴムは、使用していなくても経年劣化します。特に、紫外線や熱などにさらされると劣化が早まり、ゴムが硬化します。タイヤのゴムが硬くなると、サイドウォール(タイヤの側面)にひび割れが発生しやすくなります。
また、タイヤが摩耗した状態もバーストのリスクがあります。タイヤの溝が1.6mm未満を表すスリップサインが出たらタイヤを交換しましょう。
④過積載
自動車メーカーが車種ごとに定めた最大積載量を超えたまま走行すると、タイヤに熱が溜まってタイヤ内部のコード(補強剤)が破損し、バーストするおそれがあります。車に載せる荷物などの重量が重くなると、その分タイヤに負担がかかるからです。
⑤冬タイヤによる夏場の走行
冬タイヤ(スタッドレスタイヤ)を履いたまま夏場に走行すると、バーストする危険があります。
冬タイヤは夏タイヤに比べてやわらかいゴムで設計されています。そのため、路面の温度が高い夏場に冬タイヤで走行すると、タイヤが変形しやすくなり、バーストする危険があります。
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